ファスティングのすすめ

ファスティングを中心に食の豆知識を公開します

脂質について2

あー今日もこんにちは!

ミヤモトです。

 

台風の被害受けていませんか?

地震に台風、自然ってすごいです。

 

さて先日のブログから早速お話ししてほしいという講演依頼をいただきました。

少し検討してからお返事します。

 

今日は先日のつづき。

講演よりこっちのほうがだいじなのです。

 

今日は不飽和脂肪酸の中身のお話。

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸がありますよというお話は覚えていますか?

覚えている方は優秀です!

よくできました。

 

不飽和脂肪酸

    トランス脂肪酸・・・マーガリン、ショートニングなど

    多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸

        オメガ3・・・フラックスオイル、シソ油、イワシなど

        オメガ6・・・ベニバナ油、コーン油、大豆油など

    一価不飽和脂肪酸

        オメガ9・・・オリーブ油、キャノーラ油など

 

まずはこんな形に分類できます。

トランス脂肪酸は明日に回します。

今日はオメガ3、6、9について。

 

オメガ3

細胞膜を柔らかくしてくれる油です。

加熱には向かないので生で摂るのが望ましいです。

 

ヒカリモノ的な魚からEPADHAが効率よく摂取できます。

シソ油や亜麻仁油からも摂取できます。

 

参加しやすいので加熱したり、酸素に長く触れさせると本来の働きを失います。

なので鮮度抜群の魚を生で食べるといいですね!

シソ油や亜麻仁油はコールドプレスと言われる低温で抽出したものをドレッシング代わりや生のままスプーンで食してください。

 

オメガ6

リノール酸を多く含み、オメガ3と逆で細胞膜を固くします。

ベニバナ油やコーン油など一般的にサラダ油と言われる揚げ物油によく使われます。

 

リノール酸は現代不足することはまずありません。

むしろ過剰摂取気味です。コレステロールの血管への沈着を防止し、動脈硬化の予防に有効と考えられてきました。

が、過剰摂取によりいろんな病気の原因になっていて過剰摂取には気をつけなければいけません。

 

オメガ9

オレイン酸を多く含みます。

オレイン酸は悪玉コレステロールの上昇を防ぎ、人の皮脂に最も多く含まれる成分なので、乾燥肌対策にもってこいです。

油の中では最も酸化しにくいです。

 

オメガ3とオメガ6のバランスは?

ズバッと言います。

理想は

オメガ3:オメガ6=1:1〜4

 

現実は

オメガ3:オメガ6=1:10〜50

 

やばくないですか?

 

オメガ3は炎症を緩和、抑制し、細胞膜を柔らかくする。

これが亜麻仁油が妊活中の方にオススメされている理由です。

 

オメガ6は炎症を強くし、促進します。

細胞膜も硬くします。

生理痛も炎症反応なのでオメガ6の摂りすぎが原因の可能性もありますね。

 

油のお話いかがでしたか?

意外と知らない油について。

知らずに口に入れることの怖さを知ってくださいね!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。