ファスティングのすすめ

ファスティングを中心に食の豆知識を公開します

玄米を美味しく炊こう

本日2度目の投稿です。

米食べてねーっていうと美味しくないから無理ーという答えがよく返ってきます。

玄米を美味しく食すために。

どうせ食べるなら体にいいものを美味しくが基本ですよね!!

 

では早速。

 

玄米は浸水がキモ!!

まずコツです。

玄米は普通のお米より浸水しにくいのでどうしても長めの浸水が必要になります。

乾き物はいかに吸水させるかがおいしさのキーポイントです!

 

で6〜7時間とかよく耳にしますが、発芽玄米を食べるなら発芽モードにしちゃいましょう!

夏場で1〜2日、冬場だと3日以上かかります。

 

めんどくさい??

でも最初だけ3日程度待たないといけないけど、あとは毎日3日後のお米を仕込むだけです。

毎日白米を炊く時と変わりませんよね?

めんどくさいイメージでとらわれていませんか?

発芽状態にすると甘みも旨味もグーンとアップします。

 

デメリットは”邪魔”。

それだけです。

できれば毎日お水を変えてあげるのと、お水は水道水じゃなくて理想は浄水器、ペットボトルのお水でもオッケーです!

体にいいものなんだからちょっとこだわりましょう!

 

炊く時は少しのお塩を。

1合につきひとつまみ程度で構いません。

玄米から出るカリウムが中和されて苦味が軽減されます。

もしお塩にこだわるなら原料は”海水“のみのものを!

 

備長炭もいいね!

玄米特有の匂い抜きがまず第一!!

ミネラル分も浸透し栄養的にもアップ。

炊きムラも軽減されるからガシガシ感も軽減!!

備長炭は使用前に煮沸消毒だけして下さい。

 

日本酒が最後の隠し味!

これは旨さだけです。

上手くなります。

隠し味にどうぞ!

 

少しめんどくさいかもしれませんが慣れると全然手間じゃないですよ!!

なんでも初めは面倒に感じるもの!

是非一度お試しアレ!

あなたの食事が家族を変える。

家族が変われば世界が変わる!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。