ファスティングのすすめ

ファスティングを中心に食の豆知識を公開します

ファスティングを失敗したあなたへ②

だるまの机から。

 

また明日と言いながら飛んでしまってすいません。

ミヤモトです。

 

他にどんな失敗があるのよ!って文句言ってくれたSさんありがとう。そして焦らしてごめんなさい。

 

前回は水だけ断食の失敗例でしたね。

今回は

手作りスムージでファスティングによる失敗です。

 

結構多いんですがこれも失敗につながります。

厳密にいうと、スムージーって果物や野菜をミキサーなどで細かくするので消化しやすいイメージですが、ちょっと違うんです。

そこにファスティング用のドリンクを使う意味があるのです。

 

僕たちが食べたものを吸収するときは

炭水化物ならブドウ糖

タンパク質ならアミノ酸

というように分子レベルで細かくしないといけないんです。

 

お米を例にするなら

お米はデンプンですね。

デンプンは多糖類なので単糖にしないと吸収できません。

 

他の栄養をも一緒です。

だから見た目だけ細かくなっても結局体内で吸収するためには消化酵素が必要になります。

 

ファスティングドリンクは酵素の力で分解するので体内ではスムーズに吸収できるのです。

 

酵素を使って消化吸収するのか、酵素を使わないで吸収するのかに大きな違いがあり得ます。

消化酵素として酵素を使わなかった分だけ代謝(体を修復したり、ホルモンを産生したり)に酵素を使えます。

これがファスティングのメリットです。

 

厳密にいうと酵素ドリンクは“生酵素”などの表記があるものを除いて、瓶詰めされる際に熱処理されその過程で多くは失活します(中には熱に強い酵素もありますがほぼ熱によって効果を失います)。

だから酵素入りドリンクというよりも、酵素によって分解されたものが入っているドリンクが正しいのかもしれませんね。

 

でスムージーと何が違うかというと、吸収されやすい形に分解されたものであること、人が生活していく中で必要最低限の栄養が入っているかということです。

ファスティング用ドリンクは計算せれてミネラル、ビタミン、糖質、その他が入っています。

そこが重要です。

 

あとはネットの知識でファスティングを失敗した例。

見ていると酵素ドリンクを飲んだのに痩せない!

っていう書き込みをよく目にしますが、それを飲んで痩せるならこの世の中痩せた人ばっかりです。

かなり考えが甘い。

こんな人はなかなか痩せません。

むしろこんな考えだから太ってしまうのかな?

って思います。

 

ファスティング中体調を崩すこともありますし、好転反応デトックスによる一時的な不調)によって頭痛などが起きることもあります。

そのときに対処法を知っている人間が近くにいることは安全にファスティングを行う際にとても重要です。

ネットの情報だけではなかなかこの対処ができないので失敗される方が多いのだと思います。

 

どうせやるなら成功しやすい方法でやって下さい。

せっかく体にいいことするのですから。

 

エキスパートファスティングマイスターのミヤモトが責任持ってご指導します!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。